2017年04月12日 19:52  カテゴリ:岡崎カテゴリ:ダイエットカテゴリ:体重カテゴリ:運動カテゴリ:ウォーキングカテゴリ:ランニングカテゴリ:基礎代謝カテゴリ:筋肉量カテゴリ:インナーマッスル

ダイエットとウォーキング □岡崎市 耳つぼダイエット 骨盤矯正 体質改善 整体院めざめ□


こんにちは!

岡崎市の耳つぼ痩身サロン

「健美サポート整体院めざめ」


岡崎市から肥満を撲滅し
日本一健康な街を目指す


整体療術師、ダイエットカウンセラーの鮫島です。

肥満で悩むあなたを全力でサポートします!

いつもブログを見ていただいて、心から感謝してます。

耳つぼダイエットを始められて1ヶ月のOさん(60代女性)がめざめに来るなり、

「先生!ウォーキング始めました!」

と嬉しそうに報告してくれました。

もともと、活動的な方で、日本舞踊や和太鼓、そしてフラメンコなど体を動かす趣味が多いOさん。

にもかかわらず、体重は増える一方。とくに体脂肪率が気になり、

「このままでは病気になるし、趣味ややりたい事ができなくなる!」

と危惧され、思い切って耳つぼダイエットを始められました。

1ヶ月で

体重49.9kg→47.5 −2.4kg

体脂肪率31.2%→28.4% −2.8%

内臓脂肪6.5%→5.5%

ウエスト72㎝→69㎝

なかなか順調ですね(パチパチ)

Oさんは目標もキチンともってらして、

5月のフラメンコの発表会までに目標体重まで痩せる!と決心されてます!

やはり目標がしっかりある人とそうでない人とでは体重の落ちが違います。

そんな活動的で素敵なOさんはウォーキングだけはイマイチ乗り気ではなく、

「日中はやる事が多くて歩く暇がない。夜は怖いし、どうしたらいい?」

とおっしゃってました。

「大丈夫ですよ。特に運動しなくても耳つぼダイエットならちゃんと痩せますよ」

「でも、運動したほうがダイエットに有利なんでしょ?」

すごい!さすがOさん!

確かに運動だけでダイエットをしてもなかなか痩せません。

しかし運動したほうが、ダイエットに有利です!それは何故でしょう?

答えは「運動すると筋肉量が増えるからです」

人間は特に何もしてなくても、ただ生きてるだけでエネルギーを消費します。
これは基礎代謝と言われるものですが、この基礎代謝と筋肉量が大きく関係してます。

エネルギーを一番消費するのが筋肉なんです。

つまり

筋肉量が多い人ほど、エネルギーの消費量が多く、基礎代謝が高い。

痩せやすく太りにくい体と言えるんです。

そして人間の体の筋肉量は下半身に60%〜70%あります。

ですので下半身、足や腰の筋肉を鍛えるといいんです!

そして、下半身を鍛える一番おすすめの運動がウォーキングなんです!


普段運動していない方がいきなりランニングとか激しい運動をやると体を壊してしまいます。
それに比べるとウォーキングは、比較的軽い負荷ですので、無理せず安全にできます。
そして歩くことによって足の筋肉はもちろん、腰回りの筋肉もつきます。

何より大きな効果はインナーマッスルを鍛えるられるということなんです!

姿勢を保持するための背骨を支えているインナーマッスルや腰と足を繋ぐインナーマッスルなどは普通の筋トレなどではなかなかつきません。
正確な解剖・トレーニングの知識がないと鍛えるのが難しいです。
しかし、インナーマッスルは鍛えにくいけど、日常的に使う筋肉なので落ちにくいという特徴もあります。
つまり、インナーマッスルが増えれば、痩せやすく太りにくくなるということなんです。

この筋肉量のお話をしていたら、Oさんは

「そうなんですね!ではなんとか時間を作って歩きます」

そして、ちゃんと有言実行されました!

さすがです!

ウォーキングの有用性が分かったので、優先順位が上がったようですね!

今は雨の日以外、毎日歩かれてるそうです!

ダイエットや健康作りにぜひ取り入れたいウォーキング!

岡崎市を日本一健康な街にする計画の一つに近々ウォーキングの会を立ち上げます!


毎週土曜日の午前中

場所は5〜6ヶ所を週替わりで歩きます。
(候補地は岡崎中央総合公園、岡崎城公園、など)


興味のある方はぜひご連絡ください。

電話0564-73-0273

メールtigershark1204@yahoo.co.jp


健美サポート 整体院めざめ

営業時間9:00〜20:00

定休日 日曜、祝祭日








  
  • LINEで送る


Posted by めざめ │コメント(0)